あなたのハートにゲーゲンプレス

サッカー戦術について整理します

監督の異常な愛情(2018)北野誠監督

監督の異常な愛情(2018)ひぐらしひなつ
失敗しない男 北野誠監督





北野監督の失敗しない戦術


〇準備にある。
スカウティングに基づいて、試合を何通りも想定する。
情報収集の鬼、負傷者情報、選手のコンディション、トレーニングメニューを、地方紙やSNSを駆使して拾い集めている。


〇消去法戦術
北野監督のすばらしいところは、相手のストロングポイントを潰して、キーマンに仕事をさせないようにする消去法戦術にある。
2017年のJ2には、千葉にファン・エスナイデル監督、東京ヴェルディにはロティーナ監督、徳島ヴォルティスにはリカルド・ロドリゲス監督、大分トリニータには片野坂監督と、個性豊かな特徴の際立ったクラブが多数そろっている。しかし、北野監督と当たってしまうと、欠点と攻略法が次々とあぶりだされてしまうのだ。


選手には、ひとりひとりに対して、懇親丁寧にミッションについての説明がなされている。なぜここに配置するかという意図を必ず伝える。ハマったときには相手に仕事をさせなくなっている。
そうして、相手のストロングポイントが潰れ、くそげーになれば、あとの勝負は五分五分になるという戦術だ。



2017シーズン北野監督はチームがバラバラになっていったと語っている。選手をなだめながら、監督は選手との関係性をざっくばらんに言い合える状態に、フレンドリーに保ちながら、構築していっていた。
チームマネージメントにもたけた優秀な監督だ。



もうちょっと資料があるので、また整理します。


監督の異常な愛情-または私は如何にしてこの稼業を・愛する・ようになったか
監督の異常な愛情-または私は如何にしてこの稼業を・愛する・ようになったか
内外出版社