あなたのハートにゲーゲンプレス

サッカー戦術について整理します

サッカー トライアウト2022シーズン情報

プロサッカー選手は、
クラブ内での順列が下がってスターティングメンバーや控えメンバーでなくなると、
契約継続されなくなったりする。


選手は、
J3はクラブから12月10日までに選手に通知し、選手は12月末まで返事する事になっているとのルールがある。



Jリーグのなかでは、解雇の事を、 契約満了とか0円通知とか言われているらしい。
ただし、契約が切れたら、他と契約すればいいだけであって、


契約満了受けたら、そこから移籍の話を進めたらよい
・複数の引きあいがくる中で、高条件の提示を選び移籍できるし、
・出場機会が多いところへ移籍するのもありだし、 
・優れた練習環境があるとこへ移籍するのもありだ、



さてと、例年、だいたい出場試合数や出場時間を整理して見ると、
選手個別の契約は、2,3年おきなので、来年は契約継続なくなりそうとか、ある程度わかる。



カマタマーレの2021年末の、契約をざっくり評価すると

GKは、発表とおり1名outの3人体制でそれ以上GK人数を増やすこともできない。


DFは、上位3人の引き抜きがない事を祈るしかない。
2番手、3番手の選手は入替できる。



MFは、替えの効かない3人の引き抜きがない限り、2番手、3番手の選手も総入替もできる。


澤田選手、武下選手は、1年間、練習参加してただけか?
給料泥棒と言われないぐらいパワーアップできたのか?
もう一年、来年のチャンスを待て。


FWは、レンタルの中村駿太選手と、阿部選手が戻って、 2人補強するだけで人数は揃ってしまう。林選手はぬるいクラブへ戻ってこない方が活躍できそうだ。
しかし、現在のFW陣では、違いを生み出しているFWがいるとは言い切れず、得点力不足の大穴はどうにもならない。
スタメンFWの2人ぐらい補強して欲しいところではあるものの、
いっそうの事、0トップシステムの採用でもいいぐらいだ。




さて、査定する側は年齢も加味する。
30歳を超えると、単年契約も多くなる。
成果(出場回数、出場時間)が同じであれば、まだ伸びしろがある若い選手を残すことは当たり前だ。
選手としても、大きな故障をしたら、出場試合数や出場時間の積算もできなくなる。
来年の契約延長はほぼなくなる。
怪我したら選手人生終わりという厳しい世界だ。


だから、選手にとって、クラブを選ぶことは、練習環境を選ぶことでもある。
提示された契約金以上に、練習環境はとても大切な事項なのです。



さて、サッカー選手の平均引退年齢は、25~26歳です。
この26歳の意味がわかるだろうか、


大卒だと 
22歳でJリーグに入れたとして、3年契約で25歳の契約更新できるかどうか。
伸びない。新卒大卒の方が将来性があると判断されたら、そこで契約満了。
3年契約1回きりで、半数はサッカー選手として引退することになる。


高卒だと
18歳でJリーグに入れたとして、3年契約で21歳の契約更新できるか、できても次の24歳で契約できるかどうか。



Jの世界で、長く生き残ってきた選手は、毎年1/3程度は入れ替わる、過酷な入替の競争にさらされても、成績を残し生き残ってきた選手たちだ、
しかし、平均26歳以上、30歳以上、となるとスタメンであり続けていないと契約延長は、とても厳しい。


しかし、選手はカテゴリーを下げてでも、選手であり続けたい。試合に出たいと思う。
最近では、今野選手、遠藤選手、など日本代表でありつづけた選手も、カテゴリーを下げた移籍を選択している。




残念ながら2021年末で契約満了となってしまった中村亮選手は、
 前への突破力があった。ボールを持った時に1対1でドリブルを仕掛けられる選手だ。
このぬるいクラブでは出番がなく、使いこなせなかったし、伸ばせなかった
ぜひ、他のクラブに移籍して活躍して欲しい、来年以降も見守りたい選手だ。






来シーズへのトライアウトは4回あります。
ぜひ参加して欲しい。 





という事で、
この記事の本題、
カマタマーレのトップチームのセレクションを宣伝しておく。




〇セールスポイント
・Jリーグのクラブの中で、ぶっちぎりに弱いクラブである。


裏を返すと、


・J3のドンケツでもJリーガーである。
・一番簡単にプロになれる。
・一番お手軽にJリーガーになれる。
しかも
・試合に先発できる可能性が一番高いクラブである。
・J3所属なので、DAZNなどでスタッツ解析されて、世界への扉も開く可能性もある。


⇒ステップアップを望む選手にはもってこいのクラブです。
⇒カテゴリーを下げ、試合に出たいならお勧めできます。


ただし練習環境がいまいちなので、故障がちや、古傷を抱えている選手にはお勧めできない。雑草魂のある選手にしかお勧めできない諸刃のクラブ。




以下、
Jリーガーであって、契約満了になって、
次のオファーがない選手、次のオファーが見つからない、
探してきてくれる仲介人もいない選手様




または




高校選手権出場クラブ、
プレミアリーグ出場クラブ、
世代代表経験した、サッカーエリートと呼ばれたことがある選手様、
関東1部リーグクラブ所属の選手様、
対戦相手や、クラブの仲間からJリーガーが出たのに、実は俺の方がサッカーはうまいと自信を持っている選手様、


どうかどうか、この不甲斐ない香川県のサッカークラブの台風の目、クラブの救世主になってください。





〇カマタマーレ讃岐 2022シーズントップチームセレクション
締め切りは、12月14日まで
香川県高松市1回目:2021年12月17日(金) 10:00~17:00(受付9:00~9:30)
香川県高松市2回目:2022年1月8日(土)10:00~17:00(受付9:00~9:30)



〇『Arrow me株式会社』主催「全国合同トライアウト」
大阪府堺市 関西会場:2021年11月23日(祝) 9:00~16:00
栃木県栃木市 関東会場:2021年12月18日(土) 9:00~16:00



〇『Insanity Dream』「合同トライアウト powered by ADP」
静岡県裾野市 2021年12月18日、19日 



〇JPFA主催「トライアウト」
千葉県 2021年12月9,10日





12月17日香川→12月18日栃木→12月19日静岡県
これまたプロへの道もハードスケジュールです。





【衝撃の0円通知】苦悩したヴィッセル神戸時代、そして横浜FCに移籍した経緯。