あなたのハートにゲーゲンプレス

サッカー戦術について整理します

カタールW杯 vsドイツ 森保一監督の采配


な。 予言とおりカウンターサッカーだったでしょ。


直前のNHKスペシャルまで 日本は、ハイプレス+ビルドアップで戦う ドイツと互角と報道していたが、ふたを開けると 日本はカウンターサッカーだった。


(NHKもドイツを混乱させる目的の報道だったかな?)





あと、途中からの交代に伴うフォーメーションチェンジと、中盤での激しいプレッシングにを加え、カウンターからドイツを数分混乱してとても有効な采配だった。



W杯は、監督の策が相手の裏をかくことができれば、勝つ確率が飛躍的にあがるのだ。
まさかドイツ相手に勝つまでは予想できなかったが、、、、


コスタリカ、スペインではどんな采配が見られるか。
ほんとW杯は戦術の短期大会です。 


森保一監督の采配が次も、その次も楽しみだ。






>>たぶん、恐らくだが、森保一監督は、ぱっと見たところ、選手に試合運びからなにからすべて自由におまかせにしているように見え、監督としてなにも策がないフリをしているが、実はW杯の本戦では、カウンターサッカーを指揮するに違いない。
>>つまりW杯で勝つためには、身内のサッカー評論家にすら手の内を見せない、ある種のハンディを背負ってのW杯予選を戦っているのである。
>>森保監督は相当な策士なのである。