あなたのハートにゲーゲンプレス

サッカー戦術について整理します

コラボ企画とは  スポーツ×あいみょんの場合

イベントとしては、サッカーの試合として、
試合開始前とハーフタイムには別のイベントを被せることができる。


あいみょんさんは、1万人規模のアリーナ30か所のアリーナを埋め尽くすことができる大人気アーティストだ。 そのあいみょんさんがサッカーの試合開始前、ハーフタイムにステージがあるとなると、たくさんの方々がチケットを欲しがる、ついでにサッカーの試合も観戦していくという仕掛けだ。
Jのチケットがよく売れるという仕掛けとなる。




別の例えだが、アニメコラボの場合だと、中堅クラスのアニメ声優さんのライブステージで3000人ホール規模のチケットが即soldoutになる、トップクラスのアニメ声優さんだと17000人規模の横浜アリーナがいっぱいにできるほどだ。




アニメとのコラボは、発展性が極めて高い。
スマホゲーム、物販、ライブ、トークイベントなどなど、声優さん側にも有利になる要素はふんだんにある。
サイン会、握手会、などなどほんとうにアイドルと同等に大人気な声優さんに驚くことが多々ある。





コラボによる集客とは、サッカーにまったく興味がない別のファン(アーティスとだったり、アニメのファン)の方々に、あえてサッカー会場に来てもらうという企画であって、サッカーサポータも、あいみょんのファンになったり、とどちらにしても新規サポの開拓ができる有効な手段である。


あいみょんさんはフロンターレのサポになってくれる。イベント参加なども協力。
フロンターレはあいみょんさんをバックアップする。PVのロケなど全面協力。
サッカーとあいみょんとでwin-winな関係を築くことができるのである。
(金がないからできないとか、金払ってまで呼ぶような企画ではそもそもない)




広告代理店がよく使う新規顧客開拓の手法のひとつになっている。


田舎すぎて日頃目にしないだろうし、勉強する気もないから、クラブの方々は他のクラブがどうやってコラボを成功させているか知らないだろうけど。