あなたのハートにゲーゲンプレス

サッカー戦術について整理します

海外ビッククラブの育成方法を取り入れろ



三木町からスペインへサッカー留学した児山藍士はどんな育成プログラムでサッカーを指導してもらっているのだろうか。



海外留学では、その指導方法やノウハウが日本よりはるかに先進的で優れているはずで、どんどん取り入れなければならない。


もう既に、日本国内Jリーグで活躍してもいきなり日本代表になれることは少なく、日本代表選手になるには、Jクラブ経由して、ステップアップして、海外クラブでの活躍が必須条件となっている。  
日本代表になってさらに、W杯本戦へ出場できるのは、たった1開催で26人です。


よって、海外進出に先立ち、ビッグクラブとの育成方法に、先に早いうち国内にいるうちから、慣れておく必要もある。  そのための海外サッカースクール留学はすばらしい。




さて、海外のビッグクラブでは、長い年月をかけ育成方法がすでに確立されている。その育成方法は、どんなものかと調べてみると、育成方法の本もあるにはあるものの、これがあれば完璧などという育成方法の正解はなく、個別に進化していくもののようだ。


しかし、時代はより流動的でより便利になっている。


海外のビッグクラブの育成方法を、日本からわざわざドイツ留学、スペイン留学、ブラジル留学しなくても、日本にいながらその指導方法を学ぶ機会が実は、ノウハウを持ち込んでいるスクールがいくつも開講している。



つまり、大空翼くんや、キングカズ選手、ボンバー中澤選手のように、ブラジルサッカー留学しなくても、日本にいながらでも育成ノウハウを吸収することは可能となっている。


海外留学は、海外選手と切磋琢磨する本場の育成機会であることは間違いなくよい近道ではあるが、選手ひとり送り出す負担は、クラウドファンディングなどのプロジェクトに頼らなければならないほど親の負担は大きい。


それならば、国内でも海外育成ノウハウを得る方法は、実はすでにある。




この海外ビッグクラブが確立している、質の高い海外サッカーのメソッドを学ぶ機会が多いほど、日本の育成方法と融合して、育成方法も進化するはずだ。


しかししかし残念ながら、四国には、海外ビッグクラブのスクールはない。
(岡田メソッドスクールはある)



現状、強豪の町クラブ、選抜のJクラブのジュニアチーム、いきなりクラファン海外留学いう選択肢だけでなく、
これからの選択肢として、東京、大阪で、海外ビッグクラブに越境入学する手もあるだろう。



そして海外ビッグクラブのノウハウを持ち込む指導者が、日本代表選手、いまだ排出0人の地元香川県にも現れ、大革命を起こすよい機会ではないか? と期待したい。







〇 ドルトムント


〇 リバプール


〇 パリサンジェルマン


〇 バルセロナアカデミー  横浜、葛飾、新潟、奈良、広島、福岡校


【神回】バルセロナの練習場&スター育成組織マシアに潜入!那須ウンパが興奮し過ぎて言葉を失いました...www
久保君ルートですね。
サッカー留学代理店が日本人を誘致しているようです。



【涙の結末】心震える感動のラスト。スペインに上陸した日本の天才サッカー少年が嵐を巻き起こす!




〇 ACミラン


〇 ボカジュニア


〇 インテル


〇 レアルマドリッド


〇 本田圭佑 サッカースクール


〇 ダビド・ビジャ サッカースクール


〇 イニエスタ サッカースクール




そして、2006年開設してまだ間もないにもかかわらず、周知のようにJリーガーだけでなく、日本代表選手、W杯出場選手をすでに、たくさん排出している驚異の育成成果を上げているジュニアスクールは、フロンターレの鷺沼校である。


〇 鷺沼スクール


育成方法を取り入れるべきは、生徒や父兄さんではなく、長年の成果としてJ選手の育成や、日本代表を育成するレベルに達していない、香川県のサッカー指導者全員に対してお伝えしています。