あなたのハートにゲーゲンプレス

サッカー戦術について整理します

2024シーズン トライアウト情報

元日本代表の選手ら著名な選手が続々と今シーズ限りでの引退を発表し始めている。
という事で、泣いても、ヘラヘラしても、「0円通知」の届くシーズンがやってきました。



さて、J3選手の場合、単年契約以上、1年以上の契約実績があった場合、11月2日までに契約満了(予告)しないとならない法的根拠もありますが、そっと触れずにおいといて。 


ぼちぼち11月2日から12月5日までに、「0円通知」 返答は不要という書類が届く。



契約満了(予告)は、最終試合12月2日の30日前(11月2日)まで。 
契約満了(通知)は、最終試合12月2日後の3日以内(12月5日)まで。 


J3クラブ選手は、 1/4~1/3は満了になるだろう。
若手中心となったチーム大半の選手は、複数年契約2年目、3年目だと思うので、だいたいだれが満了になるかは、整理しておきたいところではあります。



トライアウト情報(開催予想日 12月6日以降の早い日程)が入り次第、速やかに整理します。







① ADP合同トライアウト2024
  1.関西 神戸 フレスカ人工芝フィールド 12/16土
  2.関西 神戸 フレスカ人工芝フィールド 12/17日
  3.関東 茨木 つくばFC万博グランド  12/23土
  4.関東 東京 文化杉並園八王子グランド 12/24日




② Arrow me 合同トライアウト2024
https://www.instagram.com/arrowme_official/
11/25 関西
12/2 関西
12/3 東海





③ 日本プロサッカー選手会 トライアウト2024

https://twitter.com/JPFA_NEWS







④ 高校生サッカー・ 大学合同トライアル



〇参考 トライアウト2023 21歳でトライアウトへ

【本編】契約満了となったJリーガーの再起をかける挑戦の密着ドキュメント「トライアウト~プロサッカー選手であるために2023~」





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇サッカー留学系 
まず先にお金を振り込めなどという海外留学詐欺も多いらしいので、
不審なエージェント使うより自力で情報収集し、
自分の道は、自分の足で海外へ出向き、切り開き、勝ち取ったほうがいいと思う。


・留学は、生徒であり授業料を支払う 入学が許されれば
・プロは、その技術で金を稼ぐ 競い合って席を勝ち取るものだ


本質的に大きく異なるので、元0円通知だからと言って、金払ってサッカー留学という選択肢は違うのではないかと思う。
海外留学とは、若くしてJ1クラブに加入し保有権持ったまま、18‐22の時期にレンタルで海外修行に行かせてもらうべきが本筋かと思う。





〇 WithYou主催 男子アメリカ大学サッカー留学
   JAPANトライアウトin 関東/ 2024年1月6日(土)
   入学試験だが、サッカーは続けられる。   
   5月29日 神奈川県
2023年5月大学推薦トライアウト(男子) 株式会社 WithYou 株式会社 WithYou





〇 kens sports



〇 ユーロプラス アジアリーグへの留学?



〇 サルウエブ 留学エージェント?


〇 ブラジル エジミウソン サッカースクール


〇 ブラジル旅行社



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


J3では、既に予告や通知はあったとは思う。


最後の部活かと言うような思い出作りに、応援も観客もサポータも不要だ。



中村俊輔選手「悔しいと思ったら、また強くなれる」
2002年5月に、サッカーの日韓W杯の代表選考に漏れた際の一言。


2013年優勝を逃した、マリノス中村俊輔選手がピッチに伏せ号泣していた。
勝負への強い強いこだわり。 負けたとしてもサポータと強く共感が生まれる。
これがトッププロとして観に行く価値と感動があるものだ。



【号泣!!横浜Fマリノスの中村俊輔が優勝を逃しピッチ上で泣き崩れる!!】


運動会のつもりなら、父ちゃん母ちゃんご家族が応援してやってくれ。 
ビリでもプロの試合であるならば。死に物狂いで必死にやって欲しい。



ギリギリの真剣勝負にこだわりがないから、ほんの些細なところで負けるのであって、 
しかも、負け試合にもかかわらず、ヘラヘラ顔で手を振る選手など、




「監督も選手もゴール裏も気持ちはひとつ」と思えない行為は見て不愉快だ。




ゴール裏ないんだけどね。