あなたのハートにゲーゲンプレス

サッカー戦術について整理します

4-1 ドイツの可変システムを上回る森保JAPAN


【戦術分析】圧勝!! 完成された4141対策とゲームプラン 徹底解説


サッカーのシステムをよく見えるている方 GOAT football tactics さんによる、
ドイツ崩壊の分析です。


ドイツの3バックに、日本のハイプレスがはまりまくった背景には、鎌田がとても効いていた。




試合中にこの戦術分析が見えたら、サッカーはとても面白くなる。




森保監督コメント:
出足の鋭いプレスとコンパクトに保たれた守備網で、ボールを持ったドイツを最終ライン付近で足止め。ハーフタイムで迷いなく守備を3バックに変更し、脅威だったMFサネをすかさず抑えた。「4バックも3バックもできる。強豪との試合でオプションを増やすチャレンジにしようと思っていた。今後勝っていくための戦術の変更」


フリック監督コメント:
「本当にがっかりしている。日本が良いチームであることは認めなければならない。あのようなコンパクトなディフェンスを打ち負かす術を、今の私たちは持ち合わせていない。チームは何度も何度もトライしたが、個々のミスがあった。そこを日本につけこまれた。日本は大勝にふさわしかったと思う」
 「我々はあのようなチームに勝てる状態ではなかった。彼らは基本がしっかりしている。ドイツサッカー界は目を覚まさなければならない。失望が大きいのは明らかだ。我々もがっかりしている」