あなたのハートにゲーゲンプレス

サッカー戦術について整理します

DAZN配信停止でJ3放映はどうなる?

DAZNがJ3から放映権を手放したため、2024年度からJ3の放映権は、Jリーグに戻ることになった。


採算が合わないという事だろう。


では、Jリーグが、新たな売り先を見つけるか、独自で配信するかどちらかしかない。




〇ベスト案 地方ローカル局
地元ローカル局に放映権を買ってもらい、ローカルで放映するとベストではあるが、どうなるやら。 現状、ローカルスポンサー営業の成果などさっぱりTVで目にすることはなく、中央からのCM配信しておけばいいだけがローカル局だし、そもそも依頼や金がでないと取材・収録にも動かないのが地方ローカル局だよ。


〇サイバーエージェント案
DAZNもだが、WEB-TVが多くなっているため、
W杯同様、サイバーエージェントのところでAmeba-TVで放映してもらうとよいかとは思うが、自身がJ1昇格してるため、J3に差し伸べる手はないように思える。


〇Jリーグ独自配信案
最悪だれも買い手がない場合、Jリーグで無料youtube-LIVE配信はあるだろう。
しかしそれでも問題がある。
誰が人雇って、誰が金出して、収録・中継するかだ。 
地元クラブに0円でお任せした途端に、地域ローカル放送レベルよりまだ下、素人、iphone個人配信ライブ放送程度までクオリティが下がる。
J3は自助努力すべきという範疇ではなくなっている話だね。



〇DAZNにおんぶにだっこ案
最悪地元クラブに任せてクオリティが下がるぐらいなら、現状通り、DAZNにまかせて、DAZNがすべての金出して、DAZNがローカル局に委託して人雇って、DAZNの下請けでローカル局が収録・中継する。 
しかし採算合わないことが明確であり、それでもDAZNに負担を強いるということは、とてもひどい話だとは思う。 

DAZNによる配信は消えました。2023.12.20発表



現状の地方ローカル局の存在意味とは?
ローカル局のうどんアナウンサーも、仕事依頼が2人分の費用から1名分になって、しばらくしたらスタジアムにも観客席にも、取材エリアにも来なくなった経緯があるだけにね。


地域を盛り上げる、地域を活性化する使命を持っているのは、結局誰なんだ? 
県庁かな? 地方銀行かな? 議員さんかな? もしかしてクラブ? 
結局は、ローカル局に自覚なし。 と言うことになる。 義務ではないけど。




【J3の中継】2024シーズンからのJ3の中継はどうなるんですか?「ののチャンネル #18」 #ののチャンネル




2023.12.20 DAZNでの配信は消えました。



2023.1.13 DAZNさん公式から、
J3は知らない。(DAZNではない)
Jリーグの発表をまて。 
とのコメントをいただきました。




2024.1.22
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、2025年までの明治安田J3リーグの配信に合意したことを発表した。


DAZNとJリーグは昨年3月、2033年までパートナーシップ契約を締結。「ファン層の拡大のため」2024年シーズンから一旦J3リーグの放映権はJリーグに帰属することを発表していた。
しかし、今回の合意により、J3リーグの試合の一部を、1月23日に正式ローンチする予定の「DAZN Freemium」を通じて無料でも配信することが決まった。